2009年2月15日日曜日

犬猫に寄生するノミとは?

ノミとは?
節足動物昆虫類です。
イヌノミ・ネコノミ・ヒトノミなど種類がありますが、犬猫に寄生するノミはほとんどがネコノミです
犬・猫・フエレット・人間などに寄生します
ノミの体の構造
体は扁平型で、成虫は頭部胸部腹部の3部からなります。
脚は3対6本で、胸部から出ています。後脚が長いです。
大きさは1・5ミリ前後で、オスよりメスの方がやや大きいです。
ノミの好む環境
温度 18度から27度
湿度 70から85%
暖かくなると特にノミの活動が活発になります。
ミの成虫の寿命
1ヶ月から1年
一度動物に寄生すると、基本的に一生を動物の体表で過ごします。
ノミの成長
卵・・・2から12日で羽化して幼虫になります。
幼虫・・・1から3ヶ月 成虫のフンを食べて生活します。
繭・・・7日から1年間、繭の中で蛹になります
蛹・・・約10間で羽化して繭の中で成虫になります
成虫・・・動物にジャンプして体表に寄生します。オスメスともに寄生して10分以内に吸血を開始します。
交尾して、産卵します。

ノミは動物の歩く振動や体温、吐く息の二酸化炭素を察知して、繭から飛び出して動物に飛び移ります。草むらなどに多くひそんでいるので、室外にも行く猫ちゃんや散歩によく行く方は特にノミ予防が必要です。
室内飼いでも、ノミが人にくっついてくることもあるので予防しましょう。
最近は暖房があって、1年中暖かいので、家の中でノミが繁殖することもあり、通年を通したノミ予防が効果的です。
愛犬・愛猫がノミにかかってしまった場合やノミ予防には先日記載した犬猫のノミの予防方法動物の対処方法を参考にして下さい。

Related Posts