2009年2月3日火曜日

ソフトバンクCMに出演している白いお父さん犬は?

ソフトバンクCMに出演している白いお父さん犬は何犬なの?CMが話題にもなって気になりますよね。
街で白い犬を見かけると、CMのお父さんにそっくり!と思ったりします。
テレビでも特集されたりしているので、知っている方もいると思いますが、あのお父さん犬は、北海道犬という品種です。
毛が白い紀州犬かとも思いますが、紀州犬よりもひとまわり大きい北海道犬が正解です☆
北海道犬は、2000頭弱しか存在しない貴重な品種です。
CMの北海道犬の名前は「カイ」君。3つ子で、妹のネネちゃんもカイ君にそっくりなようです。
しゃべるお父さん犬として、今やCM好感度NO.1のわんちゃんです。
お父さんの声は、ご存知の方も多いかと思いますが、俳優の北大路 欣也さんです。

北海道犬はどんな犬?
もともと極寒の地で猟に使われていた猟犬です。
「アイヌ犬」とよばれることもあり、北海道の先住民のアイヌ民族の猟のお供をしていました。
寒さに強く、持久力があり、主人にとても忠実です。
実は毛の色は白だけではなくて、赤、黒、虎色の子などもいます。
天然記念物にも指定されているわんちゃんです。

Related Posts