2009年3月4日水曜日

犬の種類 ビション・フリーゼ

大泉洋さんとのCM共演が話題になった白いアフロの犬を知っていますか?
あのもじゃもじゃ頭のアフロ犬が実はビション・フリーゼという品種のワンちゃんです。
タレントの安田美沙子さんが飼っている愛犬の「はんな」ちゃんもビション・フリーゼでブログやテレビでも紹介されているようです。
ちょっと個性的なこのビションフリーゼというワンちゃんを紹介します♪

ビション・フリーゼとはどんな犬?
  • 原産国 フランス
  • 分類 小型犬・愛玩犬
  • 特徴 ふわふわの巻き毛とまるく飾った頭が特徴的。名前の由来は、その特徴を現した、ビション「飾る」フリーゼ「巻き毛」を意味するフランス語です
  • 毛色 白 クリーム 
  • グルーミング(お手入れ) 定期的な被毛の手入れが必要になります
  • 起源 マルチーズやプードルなどもかけあわされて作られた品種です
日本にはまだそれほど多くいるワンちゃんではないけれど、だんだん人気が出てきて飼う人も増え始めているようです。
純血種に多い遺伝的な病気もあまりなく、健康な子が比較的多い品種です。

Related Posts